fc2ブログ
*Graffiti du Saorinahttp://saorina.blog21.fc2.com/

ё SeptemberMoon
SeptemberMoonのサイトをようやく更新しました!

11月は一時帰国したり、甥っこ ゆーたま達が香港に来てくれたり、、、
太極拳の発表会があったり、、、グラフィックの事も少し手伝ったり、、、
びっちりしたスケジュールの連続で毎日が過ぎてゆきましたが、、、

10月は10月で、香港で雑貨の展示会(2008年秋)があり、それにともない、
お客様がいらっしゃったり、大御所も来港、、、本当に毎日が駆け巡るような早さ。。。
10~11月は、とくに毎日がスペシャルで過ぎてゆきましたほっ...

その10月の展示会でディスプレイしていたセプテンバームーンのオリジナル商品を、
SeptemberMoonのサイト(MY LOHAS BAG)に新たに追加しました。

よかったらぜひ更新したサイトもご覧下さい~new

12月こそ、家でじっくり過ごしてみたいな~。

スポンサーサイト



  1. 2008/11/30(日) 17:59:13|
  2. saorinaバッグ
  3. | コメント:0
ё カイリー・ミノーグ in 香港
先週、甥っこ ゆーたまたちとディズニーに出かけたときには、半そでOKだった香港も、
今朝は気温が一気に下がって、コートにブーツの真冬の姿が目立ちます。

昨日、突然、香港人のファッションデザイナーのお友達から、
コンサートのお誘いがあって、カイリー・ミノーグのコンサートに行ってきました~~

カイリーミノーグ

saorinaは、あんまりコンサートに出かけたりしないので、エルトン・ジョン以来。

やはり、E・ジョンと同じく、外国人率の高いファン層、外国人50%、香港人50%くらい。
外国人はみな、ビール片手に、女性は特にフロアで踊りまくりでした。
ホントに、がんがんビールを飲んでいます。。。

お掃除おばさんも、警備員以上に配置されていました。。。

外国人と日本人、、ノリが全く違って、腰の動きが全然違うし、
ルールは守らないのが基本だし、、羞恥心っていうのが、ぜんぜーーーん違うんですよね。

舞い上がって、服も脱いじゃう外国人のおばさまがいて、やっぱりノリが外国なのです。。。
日本ではありえません。。。

やっぱり日本人って、真面目すぎるのでしょうか、、、固い人種に改めて思ってしまい、、
自分の基準がマヒしそうになり。。。

カイリー・ミノーグ、、、ディスコグラフティー満載だったので、
コンサート会場が巨大ディスコみたいな状態。。。

外国人、、、普通にみな大きいので、、150センチのsaorinaがどれだけ うずもれるか。。。
でも、席があってないようなダンスフロアなコンサート会場ですから、、、
「小さい子は前へどうぞ~」というニュアンスで、身長の大きい金髪のおねーさん達に、
チビっこの私は前列に優先してもらいました^^;

(そういう時は、年齢関係なく、ホントに子供のふりを演じるsaorinaでございます)

おかげさまで、いくつになっても、かわいいカイリー・ミノーグがよく見えました!

80~90年の彼女の曲が始まると、バックの液晶大ビジョンも、
2Dグラフィックスにかわるのが、いかにも、バブル時代を思わせる昔流行ったグラフィックで、
そういうセンスに、saorinaはなかなか好感を持ちました。

しかし、ファンは全員、休むひまなく、最初っから踊りに来てるんですよね。。。
そりゃ~ビールが必要なワケですよ。

あっという間に、2時間とアンコールが過ぎ、、、
座ると見えないので、みんな立ちっぱなしでしたよ。。。

そして、みんなが待ちに待ってるお楽しみの彼女のヒットソングは、最後の最後に、、、
とっておきは、かなり待たされましたが、、、

全員で、I should be so Lucky ! Lucky ! Lucky ! Lucky ! を歌って踊って、
saorinaも超☆ご満悦でございました。 カイリー・ミノーグ、かわいい人だ!

カイリー・ミノーグ、、、キョン2とかぶりました。。。
いくつになっても、なんてったってアイドルなんですね。。。

  1. 2008/11/28(金) 11:37:59|
  2. 芸能
  3. | コメント:0
ё 子連れ香港
子連れ香港、、、
11月で香港在住まる6年が過ぎ、7年目に突入してしまう私も、
ベビーと暮らす香港を初めて体験して、香港の新しい発見がまだまだ色々。。。

まずベビーバギーについて、、、
子供が寝てしまうことを考えたら、ベビーバギーは必須アイテム、
でも香港は、どこへ行っても人が多くて歩道も狭いので、
困るかな?と思いましたが、意外とそんなに困りませんでした。

円高還元!今!ショッピングが楽しい香港ゆえ、
お買いもの袋が増えれば、バギーに乗せられて、けっこうお役立ち!
ただ、120%の混雑は避け、曜日や時間帯は、なるべく60%以下の混雑を狙って街へ繰り出しました。

チム、モンコック、太子、セントラル、コーズウェイベイ等、
子連れでもいろんな場所へ行きますよ~ん、、タクシーを積極的に使って移動、そしてまた移動。

タクシーのトランクを利用すると+5HKDかかります。
でもタクシー運賃は安し、はやいし、ホント楽ちん!お手軽に大活用~!!

運転手さんに英語は通じにくいので、広東語の直進・左折・右折の3ワードさえ言えれば、
目的地に到着し、香港自由自在と言ってもいいくらいコワイものナシ!なのでございますよ。

それから香港って、MTRやショッピングモールの中に、意外とエレベーターがないのです。
バギーがあるから不便!と思いきや、人目を気にせずエスカレーターをがんがん使っていいみたいなんです。
日本でも面倒だから、エスカレーターを使うものの、日本だと、人目を気にしてみたり、
注意されるんじゃないかと少しは思うでしょ?

でも香港では、「リフトはどこですか?」と、最初は何度かショッピングモール内で聞いていたのですが、
「リフトは、ここから遠いからエスカレーターを使って行く方がはやいよor簡単だよ!」って対応をされ、、
確かに、見渡せばみなバギーに子供を乗せたまま、エスカレーターを利用しています。

郷に入れば郷に従え。。。

なるほど!やっぱり合理的なのが売り!の香港ですね。。。もちろん慎重にエスカレーターを利用しました。

それから、香港の街中でよく見かけるのがマクラーレンのバギー
日本人も香港人も韓国人も、み~んなマクラ-レン!!! 初めてそんな部分に注目しました。
これだけ見るという事は、ほとんどのママ達に支持を得ているという事ですよね?

=======

子連れでゴハンも、かな~り色んな場所で出来たし、
ベビーとバギーを見たら暗黙の了解で優遇してくれる香港でした~!
中華料理以外もいろいろ食べまくり~~~1週間~~~

●ハーバープラザ ディナー バイキング
VIP席を用意してくれました。バイキングでも少し隠れた静かで広いソファーシートの席で、
ゆったりディナーができて、大人もゆーたまも大満足!でもバイキングのお味は、・・・です。。。

●飲茶 キンバリーホテル 糯米飯(←今が旬の味) 花園街
安い子供服を見るために、花園街の弼街といえば、よだれかけパラダイスのあるピンポイントに到着。

●韓国料理 石焼ビビンパ等
トイザらス ベビザらスと同じフロアに韓国料理屋さんがあるのでワンセットで☆

●パーティ飯 太極拳のパーティ 広東料理のコース料理
おめでたい席でのお約束!最後には必ず桃まんじゅうをいただきます!

●飲茶 福臨門 チャーシウパウ エビ腸粉 スープ餃子 糯米飯(←最高に美味しかった!)
ゆーたま、またまたご満悦。福ちゃんのチャーシウパウを幸せ笑顔で、「うま~~、ま~~~」と、
ホントに美味しそうに調子にのって食べていました。
調子にのっちゃうのも、わかるよ。。。
1歳にして思い出の香港の味、大人もびっくり!チャーシウパウまる1個お召し上がりになられました。
ゆーたま、とにかく食べること命ですから。。。

●CWB Zoёのケーキ リーガーデン タイムズスクエア CitySuper 夜おうちゴハン

●日本料理 銀座 天ぷら定食 銀だら定食 
ランチタイムは毎日、混雑を避け、2時くらいからスタート。窓側に座らせてもらって、
チムのプロムナード越しに、香港らしい景色(香港島の高層ビル)を眺めながらのんびり、、、
香港の外食の和食って美味しいんですよね。

●潮州料理 牡蠣のお好み焼き 四季豆 咸魚鶏粒炒飯 ペニンシュラアーケード M&S
M&Sは、オリジナルのクリスマスアイテムがたくさんあり、外国チックなクッキーやキャンディ類も豊富。
円高還元☆今がチャンス?? ゴヤールの下見&事後報告計画

●マクドナルド
日本とはまた違う季節限定メニュー(←音声あり)を試したくて、、、 

●火鍋 大中華 香港ディズニーランド
香港の火鍋は妹のリクエスト! 清湯(←鶏がらスープ)仕立てが美味しいんです~!
種類が豊富な煉りもの系&餃子系、お野菜もたっぷり~! 
最後にはお鍋に生麺(ラーメン)を入れるのがお約束!!

●飲茶 ツイハンビレッジ セントラル LV H&M
セントラルのH&M お昼12時に行ったら空いていました。試着に並ばないくらいです。
バギーは預かってもらえませんでしたが、広いスペースだから無問題!
キッズフロアにあった、フォーマル用の黒い靴がシンプルで可愛くてとっても安かったです!
12月の結婚式のお招きには、もう歩けるゆーたまは、フォーマル靴☆デビューの予感。

●ベトナム料理
姉妹共に、鶏絲湯檬の冷たい方(鶏細切肉の冷製ビーフン)好きゆえ。
酸っぱ甘いがクセになるお味。

●吉野家 牛どん
香港の吉野家はファミレス感覚。一目を気にせず入店でき、手早くてお米も美味しい。
店内には、学校帰り、くもん(習い事)に行く前の息子とお母さんが、
牛丼やラーメン(牛丼以外のメニューも豊富)を食べている姿が目立ちます。
生姜は紅ショウガではなくて、お鮨屋さんのガリの生姜です。これがけっこうイケます。
「ジンジャー、プリーズ!」と言いましょう。。。

●許留山 マンゴプリン
夏が過ぎても、マンゴは美味しい~!! 大きいプリンもぺろりがコワイ。。。

●芝麻緑豆 腐竹
腐竹(乾燥ゆば系豆乳)の(お店によって銀杏や大麦が入っていて健康に良さそうな)温かいお汁粉に、
白玉団子(黒ゴマあん入り)を入れてもらったデザート。


よく遊び、よく食べ、、、また胃が大きくなりました^^; 香港では避けられそうにありません。。。
ゆーたまもたくさん食べる元気な子になってね~~~!

  1. 2008/11/27(木) 01:55:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
ё 太極拳の発表会
11月14日は、ヤウ・シーフー 一門の太極拳の発表会でした☆ 楊式40式を披露↓↓↓
太極拳8
甥っこも香港まで応援にかけつけてくれて、saorina、どんどん腕を上げておりますpig
優雅な発表会の後はヤウ師匠を囲んで、広東料理の会食。100人以上の会食は盛大!!
もちろん、甥っこ(1才)も、堂々と参加しておりましたOK

  1. 2008/11/22(土) 00:52:02|
  2. 太極拳
  3. | コメント:0